やっぱり教えたくない神奈川螺旋階段5選。

螺旋階段は好きですか?

ではじまる螺旋階段紹介、神奈川版です。

神奈川版は公共施設多めです。

ちなみに写真は全て5年ほど前のものです。なので現在とは若干違うかもしれません…。

それではどうぞ。

 

山下公園

f:id:inaryu070:20170112124930j:image

言わずと知れた有名スポット山下公園にもさり気なく螺旋階段があります。

マリンタワー近くです。

高さがないので抜けこそありませんが板が貼り合わさったような構造が面白い螺旋階段です。

 

http://www.welcome.city.yokohama.jp/ja/tourism/spot/details.php?bbid=190

 

菜の花台展望台

f:id:inaryu070:20170112130109j:image

秦野市のヤビツ峠に向かう途中にある展望台です。 

なんといっても木造!そして二重螺旋構造!

とてもフォトジェニックな螺旋階段です。

眺めもとても良いです。

 

http://www.kankou-hadano.org/hadano_point/point_nanohanadai.html

 

箱根彫刻の森美術館

 f:id:inaryu070:20170118163619j:image

箱根彫刻の森の幸せを呼ぶシンフォニー彫刻という塔の内部にあります。

螺旋階段は吹き抜けこそありませんが周りのステンドグラスがとても綺麗です。

作例がイマイチなのしかなくて…申し訳ありません。

 

http://www.hakone-oam.or.jp

 

ウェルタワー

f:id:inaryu070:20170118164502j:image

溝の口駅から徒歩5分ほどのデザイナーズマンションです。

ここは大きな吹き抜けの壁沿いに螺旋階段が配置されています。

下が透けて見えるので登るとちょっと足がすくみます。というか登ることを前提に作られてるのかすら謎です。

しかし見た目は超かっこいいです。

 

 http://www.kkf.co.jp/design/tokyu/welltower/

 

ソリッドスクエア

f:id:inaryu070:20170118165107j:image

ここは本当に誰も撮ってる人を見たことなかったんで教えたくなかったんですが…川崎駅から徒歩5分ほどのところにあります。

高さこそありませんがブルーのガラスと白い天井が美しい螺旋階段です。

実はもう一箇所ありまして、それがこちら。

f:id:inaryu070:20170118165432j:image

ガラスの写り込みも面白いですよね。

 

 

というわけで神奈川螺旋階段をご紹介いたしました。

建築カテゴリの話、ちょいちょい挟んでいけたらいいな…