Instagram、国内フィーチャータグまとめ。

Instagram使ってます?

タグってあるじゃないですか、あれ、どれつけたらいいかわからなくないですか??

少なくとも僕はわかんないんですよ、わかんないんでちょっと調べてみました。

で、そしたらInstagramのタグなんですが中でもフィーチャータグなるものがあるんですね。

これつけるだけで運が良ければ大手アカウントでピックアップしてもらえるタグなんですが、こういうのに引っかかると結構フォロワー増えたり写真をたくさんの人に見てもらえるチャンスに繋がるやつなんです。

というわけで今日は国内のフィーチャータグについて調べたものをいくつかご紹介します。

 

#instagramjapan

日本のInstagramの公式アカウントです。

フォロワー226万人、ピックアップは1日1〜2枚、インパクトは国内のフィーチャータグでは一番ではないでしょうか。(僕は勿論されたことがないのでわかりません…)

ざっくりですがピックアップ時のいいね数は2〜3万前後。めっちゃすごいです。

公式タグのほかにも#ふわもこ部、#土曜日の小旅行、#今週もいただきます、などなど色んな企画をやっているようです。

ピックアップ時写真にタグ付けされません。

 

 

#tokyocameraclub

Facebookで大人気の東京カメラ部のInstagramアカウント。

#東京カメラ部でも良いようです。

フォロワー数は28万人、いいね数は1万前後、ピックアップは1日3枚、写真へのタグ付けはなし。

ここの社長とは前から仲良くさせていただいていてInstagramを開設するときも色々相談受けたりしてたんですがあっという間に人気アカウントになってました。

傾向としてはわりとカラーがハッキリしてる写真、ネイチャーだと絶景系が良くシェアされている印象です。

 

 

#igersjp

instagramjapanが出来る前から日本のInstagramを牽引していたinstagramersjapanのアカウントです。

フォロワー数12万、いいね数は3千前後、ピックアップは1日3〜5枚?、写真へのタグ付け有りです。

ここは日替わりで選者が違うので選者の好みによって結構ピックアップされる写真が違います。(以前僕もピックアップやってました…)

meetなどオフラインの企画も多いのでそういった繋がりを求めてる人にもオススメです。

 

 

#team_jp_

フォロワー数10万人、いいね数は3千前後、ピックアップは1日4枚、タグ付け有りです。

素敵な日本の写真をピックアップしているようです。

メインタグ以外にも花、空、モノクロなどのタグが存在するようです。

 

 

#RECO_ig

写真をもっと楽しくするメディア、僕もライターとして記事を書かせていただいているRECOのInstagramアカウントです。

フォロワー数6万人、いいね数3千前後、ピックアップは1日1枚、タグ付けはなしです。

今まで紹介してきたタグに比べるとより日常的な良い写真がピックアップされてる印象です。

 

 

#inspirationcultmag

写真家とブランドを繋ぐ?みたいなところみたいでめっちゃお洒落でかっこいい写真満載です。

フォロワー数は2万人、いいね数は千前後、ピックアップは1日2枚、タグ付けはありです。

僕も最近見始めたんですが写真見てるだけでもかっこいいです。

ファッションっぽい写真やストリート写真が多くピックアップされてる印象です。

 

 

 

 

まだまだたくさんフィーチャータグはあるのですがとりあえず大きいところとオススメどころを紹介してみました!

タグ付けするだけでピックアップのチャンスがありますので皆さん気軽にタグ付けしてみてはいかがでしょうか?

 

今回紹介したタグ、コピペ用に置いておきますね!

#instagramjapan #tokyocameraclub #igersjp #team_jp_ #RECO_ig #inspirationcultmag

 

ついでに自分のアカウントも…

よろしくどうぞ!