東京、レトロ探訪。

東京って古いものと新しいものが混在しているところが魅力の一つだと思うんですがいかがでしょ?

現代建築を追いかけながらも古い建築物もそれなりに見てきました。

フィルムを始めるようになってからは意図的に古い建造物を撮るようになった気がします。

それくらい絵にしやすいんですよね。

というわけで個人的にオススメな古い建造物を少し紹介してみたいと思います。

 

 

東京大学本郷キャンパス

 

f:id:inaryu070:20170113124014j:image

本郷三丁目から徒歩8分程度、赤門をくぐり抜けると味のある校舎が立ち並ぶレトロな世界が広がっています。

f:id:inaryu070:20170113124502j:image

f:id:inaryu070:20170115174223j:image

緑も多いので散歩をするにもとても気持ちの良いキャンパスです。

f:id:inaryu070:20170113124911j:image

キャンパス内にある池は通称『三四郎池』 、実は正式名称は池の形が心の形をしてるところから『育徳園心字池』という名前なんだそうです。

本当に心の形をしているか確認してみるのも楽しいかも知れません。(僕は確認してません…)

 

http://www.u-tokyo.ac.jp/campusmap/map01_02_j.html

 

江戸東京たてもの園

f:id:inaryu070:20170113125620j:image

小金井公園内にあるこちらは歴史的建造物を移築保存している野外博物館。

上の写真の銭湯は千と千尋の神隠しのモデルになった銭湯です。

その他にも園内には様々な建築があります。

f:id:inaryu070:20170113130607j:image

f:id:inaryu070:20170113130928j:imagef:id:inaryu070:20170113131016j:image

一箇所で色んな雰囲気が味わえる、とってもお得な博物館です。

 

 

銀座界隈(奥野ビル)

f:id:inaryu070:20170115120910j:image

銀座界隈はレトロな建物の宝庫です。

新橋〜有楽町間のJR沿いもレトロな雰囲気がありますし高架下にはインターナショナルアーケードという雰囲気のある通りもあります。(撮影は不可のようです)

 

レトロな建物はたくさんあるのですがその中でも僕が個人的にオススメなのが奥野ビルです。

 外観もレトロ全開、中は手動のエレベーターと他では味わえないレトロ感なんですが個人的なオススメは階段です。

f:id:inaryu070:20170115173404j:imagef:id:inaryu070:20170115173407j:image

この建物、何故か階段が壁一つ隔てたところに隣接しているんです。(写真分かりにくくてスイマセン)

これがパラレルワールドみたいで不思議な感じで僕はお気に入りなんです。

中はギャラリーになっているので展示を覗きながらブラブラするのも楽しいですよ。

 

奥野ビル, 〒104-0061 東京都中央区銀座1丁目9−8

 

というわけで個人的なオススメをご紹介させていただきました。

皆さんもオススメのレトロスポットがあったら是非教えて下さい!