記念日に記念写真を。

我が家は僕も妻も写真を撮っているのですが2人で写ってる写真って殆どないんです。

でも1年で1日だけ2人で写真を撮る日があって、それが12月31日の結婚記念日なんです。

 

2014年の記念写真

 

この日は日付が変わると同時に区役所に婚姻届を出し、少し眠ったあとに朝一番で葛西臨海公園に行きました。

 

f:id:inaryu070:20170107171421j:imagef:id:inaryu070:20170107171427j:image

 

この日のために三脚を買ったのですが使い方がわからずすごく苦戦したのを覚えています。

contax T2をはじめて使ったのもこの日でした。

 

2015年の記念写真

 

この年はレンタカーを借りて夜のうちに千葉県にある海中電柱に行きました。

途中深夜のファミレスに寄ったりコンビニの駐車場で仮眠したりしながら日の出の時間に到着したのですが潮が満ちてきてしまい写真が撮れなかったので他の場所をまわって潮が引くのを待って撮影しました。

 

f:id:inaryu070:20170107172225j:imagef:id:inaryu070:20170107172240j:image

 

去年誉田哲也さんの小説『主よ、永遠の休息を』の装丁を担当させていただいたのですがその写真はこの日に撮影したものでした。

主よ、永遠の休息を|文庫|中央公論新社

 

2016年の記念写真

 

今年は前の記事にも書いたとおり、青森の青荷温泉で記念日を過ごしました。

電気も電波も入らないランプの宿、青荷温泉に泊まってきた話。 - URBAN CAMERA SAYONARA 

雪景色で撮影がしたかったので日中に宿の近くで撮影をしました。

 

f:id:inaryu070:20170107173351j:image

雪中での撮影は慣れないこともあり大変でしたがとても良い思い出になりました。

 

 

 

こうやって毎年記念日に写真を残せていけたらいいなと思っています。

今年はどこで記念写真を撮ろうか、今から考えるのが楽しみです。