多重露光、5つのヒント

フィルムの一眼レフカメラには結構ついてる多重露光の機能、使ってます?

僕はcontax ariaというカメラを使ってるんですがこのカメラにも多重露光の機能がついています。

が、結構使い始めてから長いこと多重露光は使ってませんでした。

ここ1年くらいで使うようになり、とても面白いので僕が試してみた方法を紹介させていただきます。

まだ多重露光を使ったことない人が多重露光を使うきっかけになれば幸いです。

 

1.色を重ねる

f:id:inaryu070:20170104221825j:image

色だけの写真を重ねるとカラーフィルターのように。

 

2 ピントを変えて重ねる

 f:id:inaryu070:20170104221923j:image

同じ構図でピントを変えて重ねると滲んだような写真に。

 

3 ひっくり返して重ねる

 f:id:inaryu070:20170104222045j:image

中心に気をつけてカメラを180度回転させてとるとこんな感じに。

 

4 時間の経過を重ねる

 f:id:inaryu070:20170104222054j:image

動いてる人を重ねるとこんな感じに。

 f:id:inaryu070:20170104222120j:image

何回も重ねるのも面白いです。

 

5 足元に重ねる

 f:id:inaryu070:20170104222148j:image

アスファルトは多重露光が上手く行きやすい印象です。

 

以上、色々やりましたが普通に重ねただけでも十分面白いです。

 

f:id:inaryu070:20170104222203j:imagef:id:inaryu070:20170104222229j:imagef:id:inaryu070:20170104222302j:imagef:id:inaryu070:20170104222324j:image f:id:inaryu070:20170104222538j:image

 

写真にストーリーが乗っかるとより面白くなりそうなんですが…まだまだ色々試してみたいと思います。