どのフィルムを使ったらいいの問題。

どのフィルムを使ってる?

フィルムカメラを使っている人はみんな同じ悩みをお持ちかと思います、そう、どのフィルムを使ったらいいの問題。

気に入ってるフィルムがあっても無くなったり値段が高くなって使いにくくなったり手に入りにくかったり・・・僕も本当に困ってます。

というわけで自分の使用しているフィルムとその理由を書き記したいと思います。

といっても今現在の話なのでこの先どうなるかはわかりませんが・・・。

ISO感度は?

これはもう僕は全てのフィルムカメラで統一してます。

400です。理由は夜や室内でも使うし日中もバンバン使うからどちらにも対応出来る感度でないと駄目だからです。

日中しか撮影しないよ!という方なら100〜200、室内や夜間の撮影を良くするよ!という方なら400〜800あたりから選ぶのが良いんじゃないでしょうか。

ちなみにフィルムの400なら夜間のスナップでも頑張れば手持ちでいけます。

f:id:inaryu070:20170103192625j:plain

 

メーカーは?

もうこれは完全に好みです。

僕はカメラによって使い分けてます。

メインカメラのcontax ariaはフジフィルム業務用400の36枚撮です。

item.rakuten.co.jp

これだと一本あたり400円程度です。

単純にコストが安いのと写りもクセが無くて僕は好きです。

f:id:inaryu070:20170103194740j:plain

36枚撮りなのは・・お察しだとは思いますがそちらのほうがコストが安く済むから、これに尽きます。

コストの話はまた別の機会に書くかも・・書かないかも。

業務用はISO100もあるのでコストを最大限抑えたい方にはそちらがお勧め。

お財布が許せばフジのPRO400Hを使いたいのですが・・

item.rakuten.co.jp

1050円・・・。皆様、フィルムが高くならないように沢山使いましょう・・。

 

ちなみにサブ機のcontax T2にはkodak SUPER GOLD400を使用してます。

item.rakuten.co.jp

一本当たり600円くらいですね。

T2にも何種類かフィルムを試したのですがT2の特徴的な周辺減光と描写にはこのフィルムが個人的には1番合ってると思ったのでこれを使ってます。

f:id:inaryu070:20160309202406j:plain

実は高騰する前はウルトラマックスを使用してたんですが実は中身は同じとか同じじゃないとか・・・・(カメラ屋さんも同じだと思ってますと言ってました)

ちなみにウルトラマックスは現在1000円以上するフィルムですが個人輸入すると結構安く済むようです。

その他24枚撮りのウルトラマックスもストックしていますがこちらは完全にハーフカメラ用。

ハーフの36枚は永遠に限りなく近く感じる程撮りきれませんので止む無く24枚撮りを使用しています。(あくまで個人の感想です)

というわけで僕はこういう風にフィルムを選んでますという話でした。

皆さんはどんなフィルムを使ってるのか、その理由も是非聞いてみたいです。