Instagram、国内フィーチャータグまとめ。

Instagram使ってます? タグってあるじゃないですか、あれ、どれつけたらいいかわからなくないですか?? 少なくとも僕はわかんないんですよ、わかんないんでちょっと調べてみました。 で、そしたらInstagramのタグなんですが中でもフィーチャータグなるもの…

フィルムカメラは飲み物です。

フィルムカメラ、飲んでますか? 僕は飲んでます。 すごくないですかこれ。 contax ariaなんですよこれ。 ではフィルムカメラの飲み方を解説します。 フィルムカメラの飲み方 1.原宿にあるリシューというお店にいきます https://www.google.co.jp/amp/s/s.ta…

やっぱり教えたくない神奈川螺旋階段5選。

螺旋階段は好きですか? ではじまる螺旋階段紹介、神奈川版です。 神奈川版は公共施設多めです。 ちなみに写真は全て5年ほど前のものです。なので現在とは若干違うかもしれません…。 それではどうぞ。 山下公園 言わずと知れた有名スポット山下公園にもさり…

東京、レトロ探訪。

東京って古いものと新しいものが混在しているところが魅力の一つだと思うんですがいかがでしょ? 現代建築を追いかけながらも古い建築物もそれなりに見てきました。 フィルムを始めるようになってからは意図的に古い建造物を撮るようになった気がします。 そ…

プリズムの煌めき。吉岡徳仁『スペクトル』

吉岡徳仁さん、ご存知ですか? 細かい話は置いておいてなにもわからなくても『わあっ…!』てなれる作品を作る方です。(超ざっくり) その吉岡さんの展示が今日から銀座ではじまるときいて早速見に行ってきました! 過去作も素晴らしかった上に撮影可能だっ…

感性を刺激するポストロック5選。

ポストロックをご存知ですか? 僕はポストロックが大好きです。 しかもあんまりエモくないやつが。 そしてその傾向は思いっきり写真に反映されてます。 というか写真も音楽も好きな方向性が同じだったという感じです。 ポストロックってどういう音楽なの?と…

本当は教えたくない東京螺旋階段5選。

螺旋階段、好きですか? 僕は以前螺旋階段や建築物が大好きでわざわざ北海道までいって螺旋階段を巡ったりしていました。 で、実際螺旋階段ってどこで見れるの?って質問は当時かなりの方から受けました。 (写真に触れずに『これどこですか?』って質問され…

改めて考える、contax T2

contaxT2を使い始めて2年が経ちました。 僕がT2を購入したのはコンパクトフィルムブームに火がつき始めた頃だったので当時は3万〜5万くらいでしたが今や10万近くするカメラとなってしまいました。 というわけで本日はcontax T2について簡単に書きますね。 ち…

原点回帰、OM10

最初に使ったフィルムカメラはOM10というオリンパスのカメラでした。 何故このカメラを最初に選んだかというと理由は簡単で実家に眠っていたからでした。 OM10は露出オートのため初心者の僕には扱いやすいカメラでした。 RECOというサイトでOM ZUIKO50/1.4の…

柔らかい光を、FlexaretVI

一昨年新婚旅行でオーストリアとチェコにいったのですが記念に現地のカメラを買おうと事前に色々調べました。 オーストリアは物価も高くカメラ情報もあまりなかったのですがチェコはカメラメーカーもあり、更にチェコの写真を撮っている日本のカメラマン(田…

記念日に記念写真を。

我が家は僕も妻も写真を撮っているのですが2人で写ってる写真って殆どないんです。 でも1年で1日だけ2人で写真を撮る日があって、それが12月31日の結婚記念日なんです。 2014年の記念写真 この日は日付が変わると同時に区役所に婚姻届を出し、少し眠ったあと…

電気も電波も入らないランプの宿、青荷温泉に泊まってきた話。

年末年始に二泊三日で青森にある青荷温泉というところに行ってきました。 ランプの宿青荷温泉 文明社会に取り残されたかのような秘境で携帯の電波は勿論のこと電気すら通っていないんです。 じゃあ夜はどうするの?という話になるんですが夜はランプの薄明か…

『わかりにくい』写真が撮りたい話。

写真を何年もやっていると朧げにこういう写真が撮りたいなっていうのがいくつか見えてくるんですが、何年もやってまだこのレベルなんですよね、お恥ずかしい話。 で、SNSベースの写真となるとどうしても1枚のインパクト勝負みたいなところが大きくて『明るく…

多重露光、5つのヒント

フィルムの一眼レフカメラには結構ついてる多重露光の機能、使ってます? 僕はcontax ariaというカメラを使ってるんですがこのカメラにも多重露光の機能がついています。 が、結構使い始めてから長いこと多重露光は使ってませんでした。 ここ1年くらいで使う…

どのフィルムを使ったらいいの問題。

どのフィルムを使ってる? フィルムカメラを使っている人はみんな同じ悩みをお持ちかと思います、そう、どのフィルムを使ったらいいの問題。 気に入ってるフィルムがあっても無くなったり値段が高くなって使いにくくなったり手に入りにくかったり・・・僕も…

Blogをはじめてみよう。

Blogを、Blogをはじめたい!と思い立ったが吉日、Blogをはじめてみました。 RECOというサイトで記事を書かせていただいているのですがもうちょっとラフなものとか、写真以外にも好きなこととかモノを紹介する場所があったらいいな、と思いBlogをはじめようと…